3軸客車のいる留置線


トップへ
鉄道のある風景へ

    
 


 「機関区」「電車区」などを訪問すると、既に引退しながら解体を免れて、倉庫などの設備として使用されている
 “車両”をたまに見かけることがあります。
 Greifbare Eisenbahnプリマー機関区にも、かつてDB(ドイツ国鉄)に在籍していたと思われる3軸客車が存在します。
 土に半分埋もれた線路に留置されたこの車両の役目は備品倉庫。
 たまに宿直明けの職員が仮眠室としても使っているようです。


     
      赤白のコントラストが美しい事務所&整備された花壇に対して埋もれかけた留置線が何とも対照的。

      
 
     
     
車体幅を7ポッチに更新しました
     
  

 
 今回の3軸客車は2006年5月に旅行したドイツにて目撃した車両を参考に仕上げました。
 フランクフルトの機関区の外れで発見した3軸客車です。倉庫として使用されているようです。
 すぐ横を走る電車から撮影。
 少しでもサイドを大きく写そうとギリギリまで引き付けた結果、連結面が切れてしまいました。
 その下の画像は翌2007年に再度撮影したもの。落書きが…。
 実車の知識が乏しいため形式は特定できませんが、窓配置から察するに普通座席車両かな、と。
 架線柱横に確認できる資材搬入用扉?は後から設置したものと思われます。
 色あせ、錆はあるものの、車体の状態は意外に良好。車内はちょっと荒れ気味ですね。
 いずれにせよ、現存する3軸車両として貴重な存在であると言えるでしょう。



     

     

     
     
同形車と思われる3軸客車。  2008年チッタウにて
     

    トップへ
     鉄道のある風景へ


 

inserted by FC2 system