AP米国へ Part2
 Adult Primo in America U


トップへ   
AP旅行記へ

今回のAPの旅は、2月に続きアメリカはロサンゼルス!
本来なら2月と8月に長期休暇をいただくのですが、5月の連休明けはツアー価格が非常に安くなりますし
何よりもレゴランドの感動が忘れられず、思い切ってこの時期に休みを取って再訪することにしました。

約10時間かけてロサンゼルスに到着しました。
先回同様半日の市内観光の後、ホテル入り。
フロントでS@Hを受け取りチェックイン完了です。
部屋に入って、「ああ、また来たんだなあ」という実感が湧いてきました。

2月にやってきた変わり者?夫婦のことを現地の旅行社やホテルのスタッフは覚えてくれていました。
我々(正しくは私だな・・・)のようにレゴランドの相談をしてきた観光客はこの3ヶ月間ゼロだって。
かなりマイナーだぞ。レゴランド。
ともあれカリフォルニアレゴ巡り第2弾の始まりです。

 
ロサンゼルスではジャガランタが満開でした。6月頃まで楽しめるそうです。

到着翌日はサンタモニカへ。
妻はお買い物、私はトイザラスがお目当てです。
2月に比べるとハリーポッター新作などが入りまずまずの充実ぶり。
しかも2個目半額セールを実施してました。
#4755#4756をゲット。両方とも日本で売ってるけど安いからまぁいいや。
お次は歩行者天国「3rd street promenade」にある「Puzzle Zoo」です。
トレイン#4561に加えて今回#4511、アディダス赤バスなど以前は無かった製品もありました。
後で分かったことですが
「Century City Shopping Center」店が改装中のため在庫をこちらに
移していたようです。
こちらは覗いただけでおしまい。
滞在中のおもちゃ屋さん巡りは結局この2軒だけでした。

翌日3日目。今回の旅のメインであるレゴランドへ向かいます。
今回も列車の旅です。
行程は以下の通り。
 Union Station   Oceanside   Shuttle Bus   Legoland
   7:20     →    9:14   →   9:20    →   9:35
  18:45     ←    16:50   ←   16:15    ←   16:00

先回より1時間多く遊べます。良いぞ。良いぞ。

 またお世話になった「Surfliner」

9時14分。Oceanside駅に到着しました。
駅前のバス停でシャトルバスを待ちます。
間もなく我々の横に停車する車が。リムジンです。
どこの御仁のお迎えか?と思いきや、何とこいつが「シャトルバス」だった!
配車の関係でこの車しか無かったらしい。

  
乗客は我々2人だけ。                                              車内。運転手さんがこんなに遠くに見える・・・

名古屋でもたまに見かけるものの、リムジンに乗ったことなど勿論ありません。
言うまでも無く我々は大喜び。ちょっとした夢見心地の15分間でした。
9時45分。レゴランドに到着です。
それにしてもリムジンでレゴランドに乗りつけるとは、気合入りまくりのレゴファンに見えたことでしょう。
身なりを見れば、間違っても金持ち夫婦には見えんかったでしょうしね。
そうそう、この日私はレゴTシャツを着ていきました。
2年くらい前クリブリで買ったものの着る機会が無かったのです。(笑)

 開場15分前。人々がすでに並んでいます

ここカリフォルニアは砂漠気候。気温は23度前後とそれほど高くはありませんが、日差しが非常に強い!
ジリジリ焼かれながら待つこと約15分。開場です。

先の訪問では、時間配分も考えず本能の赴くまま歩き回っていました。
レゴの街を見て、パーツ詰めができたので、それはそれで大満足だったのですが、今回あらためてパークマップを眺めて
いますと、見落とした箇所もかなりあったことに気付かされました。
レゴランドは7つのエリアに分かれています。
「The Big Shop」のある入り口付近が「The Beginning」、テクニック、マインドストームがテーマの「Imagination Zone」、
その奥の高台には中世の町「Knights' Kingdom」、中央の池周辺に広がるレゴの街並「Miniland USA」、2月は改装中
だった
Dino Island」、エクスプローラーがテーマの「Explore Village」、そしてアトラクション盛り沢山の「Fun Town」です。
今回も全部見て回ったわけではありませんが、エリアごとに紹介していきましょう。

The Beginning
 

 このエリアのメインはやはり「THE BIG SHOP」。
  

 TrainやらLegendやら相変わらず目に毒な物が沢山並んでます(笑)。グッズも充実。
 名古屋にもこんなお店があればなあ。
 とりわけ#3739鍛冶屋さんはアメリカS@Hでも売切れとなっている品です。
 帰りに寄ったら、目の前でブラックファルコンとともに全部売れていきました・・・。好モデルだもんね。
 トレインをいくつか買いました。

 
 ショップ横には救護室もありますので、気分が悪くなったりしたらお世話になりましょう(笑)。
 「
Kodak Photo Center」では記念撮影をしてくれます。

Imagination Zone
 
 巨大アインシュタインが出迎えてくれる「Mindstorms」、オリジナルの車を作って走行させる「Build & Test」(参「AP米国へ」)
 の他イベント館などもあります。
 乗り物系のおススメはテクニックカータイプのジェットコースター「Test Track」。
 のんびり楽しめるものが多いレゴランドの中では比較的ハードです。

  
「DUPLO Play」館入り口

  

  こんなモデル何年か前にありましたね                                    テクニックコーヒーカップ。かなり高速回転します。目が回りそうなのでパス



Knights' Kingdom

 「Imagination Zone」を奥に行くと、中世のお城風建物が見えてきます。
 「Knights' Kingdom」はこのお城を中心にして広がる城下町の雰囲気。
 鍛冶屋さんや昼寝中の門番など表情豊かな人々のみならず、様々な動物達が出迎えてくれます。
 佐渡の金山みたいに「お宝」を採掘するアトラクション、バイソン砦風のフィールドアスレチックなんかも
 賑わっていました。
 緑色のドラゴン型のコースター「The Dragon」がここの一番人気。
 テクニックコースターもそうですが、走行中に撮影された自分の写真を出口にて購入できます
 食事は肉料理が中心の「The Knights' Table Barbecue」や「Castle Burgers」、デザート系は「Granny's Apple Fries」など
 いろいろ楽しめます。

 
  

        
     脇の草むらにもこんなのが何気なくいます

Miniland USA

 レゴの街「Miniland」がここのメインです。
 「New England Harbor」「Washington DC」「New Orleans」「Southern Carlifornia」「Florida」「New York」「San Francisco」と
 7つのテーマに分かれています。
 
 アルバムでもご紹介しておりますが、その緻密さはまさに感動もの!

  

 「HOLLYWOOD」ならぬ「LEGOWOOD」にはチャイニーズシアターも再現されていました。
 

レゴの街の横にはビルダーさんたちの仕事をガラス越しに見学できる「Model Shop」館があります。
中ではスペースシャトル発射台を製作中。完成したらかなりの大作になりそうでした。


  
 手前右側に製作中の発射台が見えます

Model Shop」横の小道はBlock of Fame」。レゴで再現した有名人の胸像たちが並んでいます。
それぞれの作品にはネームプレートもついているのですが、見ただけで誰だか分かる表現力は流石です。

  

ここの坂道を登っていくと、Model Shopの屋上になります。
そこは「The Art of LEGO」。

レゴで再現したロダンの「考える人」やムンクの「叫び」などの芸術作品が展示されているギャラリーです。
絵画は額縁までもちろんレゴ製。茶色ブロックの塊りです。いいねえ。


  

 レゴ芸術作品の展示の他に、ここにはもう一つのおすすめがあります。
 下画像のようにレゴの街を俯瞰することができるのです。
 良い眺めでしょ?


  

 レゴの街の横には池があります。俯瞰を満喫したら今度は「Coast Cruise」を楽しみましょう。
 自由の女神やエッフェル塔など“陸地”からは見にくい作品を船上から間近で見ることができます。
 船から眺めるレゴの街もまたよろしい。
 池には金魚が泳いでいて何となく親近感が湧いてきました。

   

  
Dino Island

恐竜がテーマとなっています。
2月は建設中だったジェットコースター「Coastersaurus」、恐竜の水鉄砲「Rapter Splash」などのアトラクションが
楽しめます。
化石を発掘するコーナーもあり、ちびっこが一人暑い中没頭していました。


  
カラフルな恐竜が出迎えてくれます                            乗ってる最中バンザイするのは万国共通のようです

Explore Village
 
エクスプローラーがテーマ。
Magic Theatre」「Village Theatre」ではショーを楽しめます。
カートに乗ってレゴでできた動物たちを見て回る「Safari Trek」、乗車可能なデュプロトレイン「LEGOLAND Express」は
小さなお子さん連れに大人気でした。
Duplo Playtown」や「Water Works」なんかも賑わっていましたよ。

   
 
さすがに乗車はためらった「LEGOLAND Express」(笑)                               暑い日はやはり「Water Works」で水遊び!   

Fun Town

 

レゴランドの一番奥に位置するのがここ「Fun Town」。
「楽しい街」の名の通りアトラクションも豊富です。
足こぎカート「Sky Cruiser」、ロープで昇り降りする「Kid Power Towers」は食後の運動におすすめ。
結構な人気で20分位待ちました。
Volvo Junior Driving School」ではチビッ子たちがカートの講習を受けてテストコースを走行します。
ライセンスも発行してくれるのは嬉しいサービスです。
入り口には何と実物大レゴボルボが展示されています。

 
  レゴボルボ。タイヤは本物でした

他にも楽しいアトラクション盛り沢山でしたが、特に興味深かったのは「LEGO Factory Tour」。工場の一部を見学できるのです。
金型も展示してあって、妙に感動してしまいました。
展示スペース奥の棚にはパーツがぎっしり入った巨大ケース群が!!
1個でいいから持って帰りたかった〜(笑)

  
                                                   見よ、この補充用パーツ!奥にもあるよ

ここの出口は「LEGO Club House」につながっています。
そう、パーツ量り売りのコーナーです。
やはりここは絶対に外せません!

貸切状態だった2月とはうって変わってかなり賑わっていました。
さあ、負けずに今回も詰めるぞ〜。
2月の訪問時は殆どが基本パーツでしたが、今回さらにフェンス、窓など重宝するパーツが加わり選択の幅、興奮度ともに
パワーアップしました。
結構新色も出ていましたし。
とりわけ嬉しかったのは“大好物”の45度コーナー屋根があったことです。
黒もあれば申し分なかったのですが、赤を沢山詰めて満足満足。

あ、そういえばあの外人さんには会えませんでした。

  
 今回追加された新パーツ。他にもいろいろありました                               今回の“戦果”。緑を詰め忘れました・・・

以上レゴランド内施設の「超」簡単ガイドでした。
レストランなどグルメ関連はこちらにまとめてみましたのでご覧下さい。       [ちょこっとグルメガイド]

 
  Union行きの列車が到着。今回お気に入りの一枚

他の日は街中をブラブラして過ごしました。お買い物が中心です。
元々物価が安いのとセールでお買い得な品がいっぱいでした。
私はレゴ買ったんで充分満足だったんですけどね。ここはサービスに徹しないと。
どこのお店も冷房が強烈で2人とも体調を崩し、さらに帰国後は時差ボケが加わって3日ほどグッタリでした。
でも機会があればまた行きたいなあ・・・(あるのか?)           
                                                                 終

トップへ   
AP旅行記

「おまけ」
カリフォルニアレゴの旅も終わったと思ってましたら、意外な場所でレゴをゲット。
成田から名古屋への国内便で2個いただきました。
ちょっと不思議な形のロボットです。



inserted by FC2 system