レゴランド・カリフォルニアへの道


 AP旅行記へ
 
PartVへ

ロサンゼルスから約200キロ離れたカールスバッドという町にあるレゴランド・カリフォルニア
2004年に初めて訪問した際には、
アメリカ西海岸やロサンゼルスを扱ったガイドブックにもアクセスに関する情報は全くなく
現地での情報収集を余儀なくされました。
結果鉄道で行く方法を発見し、その後も利用しているわけですが、今回鉄道を含めたアクセス方法を簡単にまとめてみました。
何らかのご参考になれば幸いです。

さあ、レゴランド・カリフォルニアへ行こう!


 


鉄道を利用する


  ロサンゼルス〜サンディエゴ間を運行しているアムトラックの「Surfliner
」という列車を利用して行く方法です。
  レゴランドへはいずれもこの方法で行きました。

  

  景色を楽しみながらゆったりと行けるのが気に入ってます。疲れても眠れますしね。
  ユニオン駅からオーシャンサイド駅までの鉄道往復料金$36とレゴランド一日入場券(通常価格$57
  $40!)がセットとなったパックがお得。
  このパックは事前に電話での予約が可能です。  Amtrack  1-800-872-7245
  電話した際、応対する人によってはこのパックの存在自体よく知らなかった人もいました。
  詳しい人に代わってもらって何とか予約できましたけど。  (それだけマイナーなのでしょうね・・・レゴランド。)
  電話にてクレジットカード番号&氏名を伝えればパックの購入ができます。
  その際係員が予約番号を言ってきますので控えておきましょう。
  
  当日駅窓口で予約番号とパスポート(身分を証明するもの)を提示してチケットを受け取ります。
  その場でチケットにサインするのを忘れずに。

 
 切符売り場
  
  ホームへの入り口には「Surfliner」乗客用のゲートがあって、20分くらい前からそこに並ぶように指示されます。
  下にある電光掲示板をご覧頂くと「Surfliner」だけ出発ホームが表示されていないのが分かります。
  このゲート前に乗客がある程度並んでくると駅員さんが
出発ホームを“発表”するのです。
  並んだ順に乗車させるわけでも整理券を渡すわけでもないので並ばせる必要あるのかな?とも思うのですが。

  

  

  列車は全車2階建て。
  2階席の眺めは良好です。海が見える進行方向右側の席がおすすめ。
  座席は両端から中央に向う形になっており中央のみが4人掛けになっています。
  この席は3,4人連れの優先席。混雑してなければ1人でも座れるようです。
  列車にはカフェ付の車両も連結されており、コーヒーなども楽しめます。
  日本のグリーン車に相当するビジネスクラスも1両連結されています。こちらは座席指定。
  座席には小型テレビが付いてます。


 

  オーシャンサイド駅までの所要時間は約2時間。
  ちなみに同区間を「Metrolink」の列車も運行されています。
  「Surfliner」が急行列車ならこちらは普通列車に相当します。
  「Metrolink」でもオーシャンサイドまで行くことは可能。しかしながら直通列車の設定が少ないため実用的ではありません。
  土日はさらに運行数が減少します。
  アムトラックとは別会社となるため料金も異なります。こちらの運賃は往復$25とお得といえばお得。

  
  
  「Metrolink」(左)と「Coaster」の車両

  駅からはタクシーで行くのがベストでしょう。
  所要時間約10分、料金はチップも含め$20位で行けます。
  2004年5月訪問時までは駅とレゴランドを結ぶシャトルバスが運行されていましたが、利用客減少の為か現在は廃止されています。
  タクシーは通常駅前のタクシー乗り場で何台か客待ちしています。いない場合は電話で呼べば来てくれます。
   私は“幸運にも”すぐに乗ることができました(参「AP米国へ PartV」)。
  レゴランドから帰る際も電話すれば15〜20分ほどで正門前まで迎えに来てくれます。
  正門横のインフォメーションでお願いしても呼んでくれますよ。
  

  
オーシャンサイドのタクシー会社
     Yellow Cab Company      1-760-722-4214
     Coastal Cab            1-760-722-74
72
 
  またレゴランド駐車場で、「LEGOLAND」と行き先表示された路線バスを目撃しました。
  これはカールスバッドの市バス「Breeze」。
  オーシャンサイド〜サンディエゴ間を運行している鉄道「Coaster」のカールスバッドビレッジ駅を起点とする系統のようです。
  カールスバッドビレッジ駅はオーシャンサイド駅の隣。「Coaster」の列車のみ停車する駅なので、ロサンゼルスから来る場合は
  オーシャンサイドで乗り換えとなるためその手間を考えればオーシャンサイドからタクシーでレゴランドに向かう方が早いでしょう。
  このバスは日曜は運休になるみたい。


 
  
 オーシャンサイド駅前の客待ちタクシー
  
          

レンタカーを利用する


  
車をレンタルして行く方法です。
  希望日時、車種等を予約しておきます。HertzBudgetなど日本から予約できる会社もあります。
  予約無しでも借りられる場合もありますが、希望車種が選べなかったりしますのでやはり予約は必要だと思います。
  ホテルによってはレンタカーを手配してくれて、レンタカー会社がホテルまで車を持って来てくれる所もあります。
  返却の際にはキーをホテルのコンセルジュに渡せばOK。
  いずれの場合にも国際免許証、クレジットカードが必要となります。
  1日借りた場合、もちろん車種によっても異なりますが、$40くらいからレンタルできるようです。
  これに保険($15くらい)と返却時のガソリン代等が加わります。

  ロサンゼルスからはインターステイト・ハイウェイ5号線を南下していきます。
  途中キャノンロード(Cannon Road)に入ってしばらく行くと「LEGOLAND」の表示(ちょっと小さい)があるので、
  そこを右折して道なりに行けばレゴランド駐車場に入れます。駐車料金は普通乗用車$8。
  ロサンゼルスからの所要時間は2時間少々を見ておけば充分でしょう。
  キャノンロードを通り過ぎてしまっても、次のパロマ-エアポートロード(Palomar Airport Road)で降りれば大丈夫。
  やはり「LEGOLAND」の表示があるので、それに従って行けば到着できます。
  こちらから行くとレゴランドの手前に「The Flower Fields」という大きなお花畑があります。
  道路からも少し見ることができるのですが、なかなか見事な景色です。
  (開場期間が3月中旬から5月上旬と非常に短いのが残念)
  あちこち自由に寄り道できるのがレンタカーの強み。
  時間があればこちらも覗かれることをおすすめします。
  また近くの「Carlsbad Premium Outlets」で買い物するのもいいでしょう。クリックブリックは入ってないようですが。

  
  
  
 レゴランドの周辺地図

車をチャーターする


  レンタカーではなくガイド付きの車をチャーターしてレゴランドまで行くというもの。
  ツアーの半日観光などを担当する現地の旅行社に相談してみるとよいでしょう。
  私が調べた会社では、4人まで乗車可能な車をチャーターした場合、最低3時間からの利用で$40/時間となります。
  バン($60/時間)、さらにはリムジン($95/時間)もチャーター可能です。
  ロサンゼルス〜レゴランドの往復に4時間、レゴランドで6時間遊んだとして料金は$400。
  レゴランド入場料は別です。
  ホテルまで送り迎えしてくれますし、道中現地のガイドさんならではの話を聞けるというのは楽しいかも。
  でも他プランに比べ割高なのがネックか。

  
 

バスを利用する


  Greyhound」というアメリカ全土に加えメキシコ、カナダを走っている長距離バスがあります。
  ロサンゼルス〜サンディエゴを結ぶ路線もあり、途中オーシャンサイドには一日12便が停車します。
  そこからレゴランドへはタクシーで行くことになります。
  バスの運賃は片道$13。所要時間は約2時間半。
  ロスのバスターミナル周辺は治安があまり良くないので、徒歩での移動は避けた方が無難かと思います。

タクシーを利用する

  
正直おすすめではありませんが、この方法でもレゴランドまで行くことは可能です。
  料金は
往復$500〜600くらいで行けると思います。多分・・・
 


____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

  以上ロサンゼルスからレゴランドまで行く方法を5つ簡単にご紹介しました。
  あちこち自由にまわりたいと思う方はレンタカーで、あるいは車をチャーターしてオプショナルツアー感覚で行くのもよいでしょう。
  またロサンゼルス市内はバスの路線網が発達しており、駅等へのアクセスに便利です。
  運賃は$1.35。実に経済的ですね。
  バスと地下鉄が一日乗り放題となるOne Day Ticketは$3。バス乗車時に運転手さんに申し出れば購入できます。

  
  
      
   1日乗車券

  
  カールスバッドには宿泊施設もありますので、こちらで1,2泊するのもよいでしょう。
  レゴランド・カリフォルニアのサイトでも周辺のホテルをはじめ各種情報を入手できます。

  
追加情報

 レゴランドツアーを扱う旅行社もあるようです。
レゴランド訪問記 
  http://www.beverlyhills-tours.com/travel/index.php?itemid=49   (2006.3.20)

 H.I.Sでもレゴランドツアーを見つけました 
レゴランド訪問記
  http://www.histours.com/TOUR/44.htm   (2006.8.12)

 パーパスジャパンでは各国のレゴランドツアーを取り扱っています。  
レゴランド訪問記
  http://www.purposejapan.com/10entame/94lego/lego_b/lego_b.html  (2007.6.11)



 
AP旅行記へ
 
PartVへ







NINJA-TOOLS Access Analyzer

inserted by FC2 system