コケコッコー

トップへ 
独り言へ


2001年5月末のことです。
いつも拝見してるwakaさんの掲示板に名古屋テレビのサイケさんという方の書き込みがありました。
番組でレゴ特集を組むので東海地区在住のレゴファンを探しているとの内容でした。
「!」
これは地元にどんなレゴファンがいるのか知る良い機会です。
地元レゴ情報の発信という意味からも、是非とも当方掲示板にも同様の書き込みをいただけないか、
サイケさんにお願いしました。

6月2日夜、サイケさんよりメールがありました。
何と出演依頼
Greifbare Eisenbahnが取り上げてもらえる嬉しさと、その一方で私なんかでいいのかなあ、という不安
が入り混じる中、取材をお受けしました。
6日の水曜日が休みだったので、取材はその日に決定しました。

3日朝より線路を敷き、ロードプレートを置きました。
さあ、ここからが大変です。と言いますのも建物はプリマ−駅以外は殆ど「解体」された状態だったのです。
消防署、病院、ガソリンスタンド・・・何とかそれらしくまとめていきます。
結局街作りは取材当日の昼頃まで続きました。



いよいよ取材当日です。14時ちょっと前、名古屋テレビの方々がお越しになりました。総勢5名。
カメラ回す前に一通り「街」の説明をした後、取材が始まりました。
吉田智美さんというアナウンサーとレゴの街を眺めながら雑談する形で行われました。


吉:人形置きながら、「コンニチハ!」とかやったりするんですか?
AP:しませんよ−(笑)
吉:えー?、ホントはやってるんですよね?
AP:やってませんて・・

吉:この家、「ボクのウチ」って紹介しましょうよ
AP:別にしなくていいですよー
吉:でも、庭にいるのAPさんと奥さんでしょ?
AP:違いますって・・

(後で気付いたのですが、たまたま2人ともそのフィグそっくりの服を着ていました)

どうも一つのイメージを作りたいみたい(笑)。それよりプリマ−駅周辺とか車両のこと聞いてくれい。

吉:ところで一番お気に入りの所はどこですか?
来た来た〜♪
AP:やはり駅周辺ですっ!元々トレインが好きだったので。

いいぞ、いいぞ。ちょっと調子出てきたぞ〜、お次の質問は何かな〜♪

吉:APさんにとって、レゴとは?
何っ?そんなこと考えたこともなかったぞ。
AP:・・う〜ん、暇つぶしのための道具ですかね。

これにはカメラマンさんもカメラ回しながら爆笑してました。別にウケを狙ったわけではないのですが。
「人生そのものですっ!」とでも言うべきだったかな?
後はデジタルビデオカメラで街の各所を撮影してもらって無事取材は終わりました。



11日朝。Greifbare Eisenbahnが紹介されるのは、「コケコッコー」という番組です。
妙に緊張しながらTVに向かっていました。
あの取材がどのような形で編集されたのかドキドキワクワクであります。
もしかして、「レゴとは?」のやりとりもOAされるかな?
7時37分。吉田アナが登場しました。いよいよです。
レゴの歴史等が紹介された後、見覚えある風景が。「あ、我が家の前だ。」
番組では駅周辺やモノレールなどが紹介されました。さすがはプロの編集です。
1分ちょっとでしたが、まずまずのAPTV初登場でした。
でも髪の毛ちょっと立ってたなー。ヘアメイクさんも連れてきてもらえば良かった・・

OA後、サイケさんのご好意で取材当日のデジタルビデオテープをいただきました。
以下はそこからアップさせてもらった画像です。・・・と公開したいところだったのですが、自分の周りに
デジタルビデオカメラを持ってる人がおらずアップはおろか再生すらできずに現在に至っています。
代わりに取材前に撮影しておいた画像をご覧下さい。

トップへ
独り言へ






                                        
inserted by FC2 system