AP新加坡へ  Adult Primo in Singapore

トップへ
AP旅行記へ


2015年8月。AP家で久々に開催された旅行会議。
早いもので今年9月に結婚20周年を迎えたAP。レゴに目覚めたのが結婚直後だったので、大人レゴ歴も20周年。
ここ何年かまとまった休みが取れず、4年前のドイツ以来海外旅行はご無沙汰状態。
当然レゴランドへの訪問もなく、「AP旅行記」も更新しないままでありました。
しかし今年は「記念すべき」年。多少無理してでも休みとってどこかに行かねばw
結果選ばれた行先はシンガポール。
この国はレゴ的には全く未知数ではありますが、ご存知のように隣国マレーシアに
レゴランドがある!
さあ、AP初となる東南アジアへ



行き先が決まったら早速飛行機、ホテルを手配し、(自分にとって)メインとなるレゴランドに関する情報を集めます。
マレーシアレゴランドは国境近くのジョホールバルという都市にあり、シンガポールからも手軽に行けるようです。
直通の鉄道はなく、バスかタクシーを利用することになります。当然タクシーの方が料金も高くつきます。
いろいろ調べたところ、一日入場券付きの日帰りバスツアーhttp://www.pandabus.com/sin/coupon/tourdetail/SIN_P19/
がありましたので今回はこれを利用しました。
テーマパークのみの入場券付きプラン。料金は大人(12歳以上)82SGD(約7,300円)。時期により若干変動します。
ちなみにウォーターパークのみは72SGD(約6,450円)、両方入場可能プランは97SGD(約8,700円)となっています。

レゴランドのチケットはレゴ社のサイトhttp://www.legoland.com.my/でも予約可能。
やはり一日券はテーマパークとウォーターパークの両方あるいは片方だけ入場できるタイプを選択できるようになっています。
2日券は両方入場できるタイプのみが販売。
いずれも「早割」があって、入場日の1週間前までに申し込めば20%オフとなるのが嬉しいですね。

シンガポール入り2日目。マレーシアレゴランド訪問の日です。
ツアー集合場所である大観覧車「シンガポールフライヤー」チケットセンターには8時集合。
前日夜景を見がてら下見に来てたので、迷うことなく到着できました。
受付を済ませると既に大勢の人が並んでいました。やはり殆どが親子連れ。
土曜日ということもあるのでしょうが、レゴランド結構人気あるようです。



出発して1時間もしないうちに国境に到着。一旦バスを降りて出国&入国手続きを行います。
人が多く結構時間かかりました。



ジョホール海峡を渡ったら、もうマレーシア。
瀬戸大橋とかを渡るような感覚で隣国に渡れるというのは何だか不思議な感じ。
マレーシアに入っても沿道の景色はさほど変わりません。

30分位走ると…ホテルレゴランドが見えてきました。
いよいよレゴランド・マレーシアに到着です。
シンガポールからは約2時間の道のり。



まずは正門で撮影。ここのはグレーがベースとなっており、他のレゴランドとは少々違った印象を受けます。
ガイドブック等に掲載されてる正門は他のレゴランド同様の配色だったので、メンテ中だったのかも。



レゴランド全景マップ。ホテルは正門すぐ横という配置。
正門向かい側(上画像「STARTS HERE!」の下のあたり)にはショッピングモールがありレストランも何軒か入っています。



今回はパーツ詰めをメインに、あと気になる製品があればいくつか購入の予定。
ここのパーツ詰めコーナーやショップはどれくらいの品揃えなのか?

正門をくぐると右側にあるのが
「Big shop」
レゴ製品で埋め尽くされた店内はやはり壮観!まずは軽く品揃えをチェックして帰りにまた寄ることにします。
そして
「Big shop」向かいには「The Brick Shop」があります。



「Big shop」との何が違うの?と店内に入ってみると、目に入ってきたのは「パーツ詰め」コーナー。
入場していきなり「メインディッシュ」とは!
すぐにでも詰めたい衝動を抑えつつ、ここもサラリとチェック。




ショップやアトラクション系は後にして、まずは「Mini Land」を見ることに。
他のレゴランド同様に敷地の中央に配置されています。
東南アジアやインド、中国あたりの世界遺産等が再現されています。



今までに訪問した
「Mini Land」では光線状態の変わる午前と午後に分けて撮影しておりましたが、今回訪問時の
天候は曇りだったので、光線状態を気にする必要はありませんでした。
その代わりに暑い。晴れていればさらに暑かったのでしょうが、それでもとにかく暑い。
レゴの街撮影しながら、意識が少し朦朧としてきました。水分を摂りつつ倒れないようにしないと。
熱中症対策のため、↓のようなミストが出る休憩スペースが何箇所か設置されていたのはありがたい。
これは年中高温となるマレーシアならではの設備でしょう。実際ここで休憩すると気持ちよかったです。



他のレゴランドと比較すると、建物は少なめで、街を見せるというより個々の建物を前面に出すような展示方法を
とっているような印象を受けました。
街の展示が少なかった分、どこにカメラを向けようかと迷うようなことも少なく、割と効率よく撮影ができました。
(暑いので早いとこ屋内アトラクションに入って涼みたかったのもありますが)
それにしても毎度のことながら建物の再現度ハンパない。





「Mini Land」を一通り見たらアトラクションを少々楽しみましょう。
まず最初に入ったのが
「Lost Kingdom Adventure」
カートで移動しながら、備え付けのレーザー銃(黄色いヤツ)で緑色に光る的を撃っていくアトラクションです。
命中すると的の色が変わり、運転席に得点が表示されます。
これが意外に楽しい!結局5回位やっちゃったw

 

画像はありませんが、ドラゴン型のジェットコースター
「The Dragon」が思ってたよりハード。
ドイツで乗った時はもう少しマイルドだった気が…マレーシア向けにパワーアップしたのか?と思いましたら、もうひとつ
「Dragon's Apprentice」
というややお子様向けコースターもありました。以前はこっちに乗ったのね。

マレーシアでも
「LEGOLAND Express」が走っています。
「Mini Land」を取り囲むように線路が敷かれていますので、この列車からならではのアングルでの撮影もできるはず…
だったのですが、ここは樹木に遮られた区間が多く、あまり景色を楽しめなかったのが残念。

 

「LEGO Studios」。4D映画を上映してたので入ってみることに。
レゴの街を舞台に繰り広げられるアクション系のストーリー。
自身初となる4Dは内容はもちろん、水しぶきやら雪状のものやら楽しめました。



ランチは以前から入りたかった
「PIZZA Mania」に決定。
その中の通りピザのお店です。
ピザの大きさが選べます。飲み物とスープがセットになった「コンボ」とサラダを注文。
なかなか美味しかったです。暑い中歩き回ったので、コーラが五臓六腑にしみました〜w

 




「Observation Tower」から見るホテルレゴランド

お腹も満たされたところで散策再開
いろいろアトラクションを見て回りましたが、基本的に他のレゴランドと共通のようです。
そんな中思わず足を止めた建物がありました。
「LEGO Star Wars Miniland」

本来のMinilandに加えスターウォーズ版があるとは!
これは楽しみです。

入口ではダースベーダーが出迎えてくれます。



中に入ると、スターウォーズの名場面がレゴで再現されています。
最初は製品を並べただけの展示が、進むにつれ「濃い」展示内容になっていくのでした。
スターウォーズはあまり詳しくない自分でも何となく見覚えのあるシーンもいくつかありましたよ。





SW分たっぷりのジオラマを堪能した後に待ち受けているのがレゴショップ。
扱っているのは見事にスターウォーズ関連製品のみ。それでいて売場面積は結構広い。
たまに行くジャズドリーム長島のクリックブリックよりもスペースはあったかと。



製品をチェックしていると、何かをまき散らすような音が天井から聞こえてきました。
「まさか」と思い出口を見ると、スコールです。
皆さん出口で待機する形に。



30分ほど足止めを食らいましたが、他のレゴランドでは見られない「名物」に遭遇できた
ということでこれもヨシと。
他のレゴランドでは見られないものはまだありました。
↓の「SURAU」という建物です。
これはイスラム教の祈りをささげるための施設。
ちょうどお祈りに向かう人の姿が確認できます。



雨宿りしてるうちに帰りのバスの出発時間まで1時間ほどとなりました。
「メインイベント」パーツ詰めに向かうことにしましょう。

「The Brick Shop」パーツ詰めコーナーは他のレゴランドのそれと比べると正直コンパクトな印象。
その分置いてあるパーツの種類も少なく、正直あまりテンション上がらない。
さらに追い打ちをかけたのがその価格。
100グラム48マレーシアリンギット=約1,300円!
う〜む、テンション上がらんぞ…




それでもレゴランドに来た記念だからとパーツ詰め開始。
旅行前に「レゴランドで詰めておこうパーツリスト」をまとめておいたのですが、リストにないものばかり。
フレンズ系に入ってるパーツが中心なのかピンクやら紫が目に付きます。
ピンクパーツを沢山詰めれば何年か前に赤で製作した某英会話教室のウサギをリニューアルできるなぁと
思いつつも価格を考えると積極的に詰める気にならず。
それでもあれば重宝するであろうクリアパネルなど↓パーツを詰めました。結局2袋w
結構「高級」なパーツたちだ。




その後「シメ」に入った
「The Big Shop」もお目当ての品は無し。
そもそも日本のクリブリ価格と比べてもそんなに変わらないか、むしろ日本で買った方が安い。
というわけで販売終了してるであろう緑ローバー他購入。
(帰国後クリブリ行ったらまだ販売してた…しかもマレーシアよりちょい安で)



少々不完全燃焼で終わった感じのマレーシアレゴランド。
それでも日本からも割と近くにあり、比較的手軽に?行けるのは魅力かも。
もっとも2017年には地元名古屋にレゴランドがオープンするため、そっちに行き倒すことになると思うけどw



シンガポールの玩具店


シンガポール滞在中レゴを見かけたのはトイザらスや高島屋などのデパート玩具売場。
高島屋ではちょうど一部レゴが20%オフのセール価格となっていました。
上画像のフレンズを購入。
トイザらスは2店舗訪問。一つはヒルトンホテルの隣、もう一つは高島屋の向かいという立地。
いずれもテナントとして入っていました。
両店舗とも品揃えはまずまず。しかしながら価格的に魅力なかったため購入せず。






トイザらスで「収穫」だったのはこのディスプレイ。
交通システムの軌道に何気に使用されてるのはモノレール用直線!
この高架部分だけでいいから販売してほしかったw




チャイナタウンでも玩具屋さんを発見。
2軒ともレゴは置いてありませんでした。

 

予想外の品ぞろえの良さに驚いたのが空港の免税店。
今まで見てきた免税店はレゴが全く置いてないか置いてあっても僅かでした。
このお店はテクニックやトレインの大箱も扱うなど気合い入ってます。
シンガポール出発前の「とどめのレゴ」は是非ここでw









トップへ
旅行記へ






inserted by FC2 system