オユ10型 郵便車冷房化タイプ

トップへ   
配置車両へ






 保護棒と郵便マークも表現してみました



 
 年末の郵便輸送増加に伴い落成したオユ10型は10日ほど活躍の後、冷房化工事が施されました。
 ご覧のように3基のクーラーが搭載され、非冷房タイプとはかなり印象が変わっています。
 低屋根化されたため、次位のDB風客車との屋根のデコボコ感を楽しめるようになりました。
 引き続き急行列車等に組み込まれて活躍します。
 2004年6月には「DB郵便荷物車」登場に伴う車体延長工事が実施され、40ポッチとなりました。
 さらに2007年には屋根及びテールが更新されています。


 3基のクーラーが車体片側に寄って設置されているのがオユ10型の特徴ですが、クーラーの無い
 部分に2基増設すればオユ14型になります。

 


オユ10を最後尾に高架を行く客車列車。


更新前の姿。屋根のボツボツ感が目立ちます。



トップへ   
配置車両へ
inserted by FC2 system