AP豪州へ Adult Primo in Australia

トップへ
AP旅行記へ

夏のカナダに続いてオーストラリアに行ってきました。
どこか暖かい所に行きたいと思っていたら、たまたま安いツアーを見つけたのと、何よりも
S@Hが利用できる国であることが決め手となりました。
今回申し込んだのはケアンズという町に丸3日間滞在するというツアーです。

1月18日早朝3時半ケアンズに到着した我々は朝食もそこそこにオプショナルツアーを申し込みました。
キュランダ渓谷鉄道に乗って沿線の景色を楽しむというものです。
行きはスカイレールというロープウェイに揺られ、眼下に熱帯雨林を眺めつつキュランダへ。
終点のキュランダではフリーマーケットや動物園、そしてブーメラン投げなどを楽しんだ後にお目当ての
列車が出るキュランダ駅に到着しました。
島式ホームの両側にはレトロな客車の長大編成が!確か14両編成だったかな?

ケアンズを出る回送列車

機関車はさすがに無煙化されていましたが、客車は何十年も変わらずに走り続けているそうです。
またその客車たちがバラエティに富んでおり、見ていて飽きません。
ダブルルーフ車や変則的な窓配置をもつ車両もいたりして、私は車両製作の参考とすべく夢中でシャッター
をきりまくりました。
列車はキュランダからケアンズまで1時間45分かけてのんびり走ります。
途中滝や自然の地形が造りだしたダムなどがあり、思わずレゴで再現してみたいという欲求にかられました。
夕方ケアンズに到着、さくっと街を歩いてみました。
まさに観光地というイメージが強く、目に付くのはホテル、みやげ物屋、レストラン・・・
玩具屋さんは見当たりません。
ホテルに戻る前にお菓子を買いに入ったスーパーにレゴ小箱(#6423、#6425etc.)が少数ありました。
結局初日の「収穫」は無し。今回はS@Hがメインなわけですから、まぁいっか。

2日目。特に予定を入れていなかったので、街の探索です。
ケアンズ駅にショッピングモールがあるので行ってみました。
入ってみると中はかなり広い。
洋服屋さんで買い物を楽しんだ(セールでユニクロ並に安かった!)後、モールの端っこに「myer」という
デパートみたいなお店を発見。ここはちょっとにおいます。
玩具売り場に行くと、ありました!レゴであります。
おお、シルバーチャンピオンが置いてある。他には何があるのかな?
 「!」
SWシリーズ#7184です。2001年カタログ掲載商品ながら昨年秋以降めっきり見かけなくなった製品で、
ずっと探していたのです。3個置いてありました。
迷わず1個購入。S@H注文分も結構な量なのに、帰りの荷物がさらに増えました。
SWシリーズの品揃えが特に充実していたわけでもないのに、あるところにはあるものですね。
ちなみに価格はA$99(約7,100円!)でした。
他にはレゴベビー#2522もゲット。妻があまりに「可愛い。可愛い」とうるさかったので購入したのですが、

実際可愛い・・・。

myerレゴコーナー。レゴベビー、デュプロが充実

myer」の反対側にはディスカウントストア「target」がありました。
レゴコーナーもそこそこスペースを割いてありましたが、特にめぼしいものはありませんでした。
2店舗をまわってみてレゴデュプロ、レゴベビーがかなり充実していると感じました。
デュプロスーパートレインセット#2933やトンネル#2938なんか買ってもよいかな、なんて思ったりして。

ケアンズの玩具屋巡りはこれでおしまいです。3日目は島に渡ってのんびり過ごし、翌日名古屋へ。
あっという間の3日間でした。

さて、お目当てのS@H製品ですが先回のカナダ同様宿泊ホテルを送付先に指定し、フロントにて商品を
受け取りました。
トレインを中心にオーダーした関係でかなりの荷物となりましたが、その分帰国後の楽しみも大きくなります。
新作トレイン他を期待せずお待ち下さい。