スロ54型客車


トップへ   
配置車両へ








普通座席+グリーン車+A&B寝台合造車+B寝台車+荷物車で組成されたデコボコ寝台急行編成。


 旧
客車の増備が続くGreifbare Eisenbahnにこの度スロ54型客車が配置されました。
 当鉄道初となるグリーン車です。窓下に纏った緑帯がその証。
 低屋根に並んだクーラーも相まって急行列車編成の中でもひときわ目立ちます。
 通常の急行運用以外にもオーナーが旅行する際の専用列車としても活躍する予定です(笑)








屋根の凸凹が楽しい。







スロ54型客車について


 
スロ54は特急用特別2等車両(後のグリーン車)として1952年(昭和27年)に47両が製造されました。
  1966年より冷房化工事が施され、作例のように低屋根化されています。
  43系客車にあって冷房化された唯一の形式です。
  後に寒冷地向けの改造を受けて北海道でも活躍するなど、全国各地の急行列車に組み込まれ
  昭和50年代寝半ば頃まで活躍しました。
  下画像は関西線永和駅に留置され解体を待つスロ54。


 
 昭和55年 永和にて


トップへ   
配置車両へ





inserted by FC2 system