TENTE   テンテ

トップへ 
独り言へ


 ハトバスセット。TC-206という品番です。

ATCに続くレゴブロックもどき第2弾は野村トーイより発売の「テンテ」というブロックです。
1999年末、仕事帰りに立ち寄ったおもちゃ屋さんに置いてありました。
窓パーツがなかなか魅力的で、美しいプリント部品も入っています。


 
     

箱の裏にはハトバス以外のモデルの作例があります。「Nescafe」や「Shell」のマークは一体どこに?
と思いましたら、何とハトバスマークの裏側にNescafeのロゴが、Shellは1×2ポッチのブロック2個の
片側にプリントされていました。
モデルによって表裏好みの側を使い分ける方式です。


                  

レゴブロックとの一番の違いはポッチの形状で、中央に小さな穴があります。これにレゴのチューブに相当
する部分の突起を差し込むという組み方もでき、レゴでは不可能な位置にもブロックを組み込めます。
更に窓ブロックの比較もご覧下さい。(黄色がテンテです)

                  

テンテのパーツは2段窓で、さらにはよく見ると窓の段差まで表現されているのです。
タイルパーツには片側にRが付いており、なかなか侮れないものがあります。
結構凄いぞ。テンテ。
でも、上の薄板ブロック同志の比較をご覧になって既にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
このテンテ、
レゴブロックとは組めません!!
そうです、ポッチがレゴのそれより少し大きいのです。幅、高さ等、他の寸法はレゴブロックに準じたもの
ですが、何故かポッチの大きさだけ違う!
どうせここまでコピーするんだったら全部揃えれば?と言いたくなりますが、野村ト−イさんにもそれなりに
こだわりがあったのでしょう。
レゴとはまた一味違った魅力を持つブロック「テンテ」。他には客船、消防車、レッカー車などがありました。


トップへ 

独り言へ





inserted by FC2 system